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チームワークでチームがワクワクしてますか?

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チームワークに必要なもの、チームワーク向上の成果についてまとめます。

チームワークとは?

共通の目的・目標を達成するためにお互いの個性・特技を生かし
役割を分担し、協業することで相乗効果を生み出すこと。

チームワークに必要なもの

  • 共通の目的・目標
  • 信頼関係
  • 役割分担
  • 自律
  • 情報共有
  • チームとしての意思決定

共通の目的・目標、役割分担、意思決定等は
組織やリーダーが整備していくことになるだろう。

信頼関係・自律・情報共有は組織やリーダーに加え、
チームに参加する各人の積極的な働きかけが必要だろう。

一般の社員からみた場合、前者を変えるのは短期的には難しく、
会社選びの重要な課題だろう。 例えば、入った会社が理念を共有せず情報を共有しない上に、
変化に柔軟ではないようなケースだ。

逆に会社からみた場合、後者を変えるのは難しく、
社員を採用する際の重要な判断基準になるだろう。
例えば、人に不信感を与えるような人や、
自律して行動できない人で、指導すれば覚えるような性格ではない場合である。

ポイントなのはどれがかけても、一人が好ましく無い振る舞いをしているだけでも
チームワークとしてはほころびがでることではないだろうか。

チームワーク向上の成果

  • アウトプットの向上
  • 効率化
  • 充実感
  • 熟達

逆に言うのであれば、チームワークをよくする目的がこれになるのだろう。

チームワークの事例

チームワークが悪いケース

  • 本当は直接やり取りをしたほうがいい人同士がやり取りをしない
  • 各人が得意分野で活躍していない
  • 作業が属人化している
  • 雰囲気が悪く、集中力や充実度が低下している
  • 雰囲気が悪く、ポジティブな閃きが発生しにくい
  • 意見がまとまらず、曖昧だったり一部のメンバーが不満をもっている

結果として売上が下がり、効率が下がり、離職率が上がり、スキルがあがらない。

チームワークが良いケース

  • やり取りすべき相手と最短の時間でやり取りしている
  • 各人が得意分野で活躍している
  • 情報が共有されており、作業が複数名で実施可能になっている
  • 雰囲気が良く、集中力や充実度が向上している
  • 雰囲気が良く、ポジティブな閃きが発生しやすい
  • 意見がまとまり、納得して実施している

結果として売上が上がり、効率が上がり、離職率が下がり、スキルがあがる。

まとめ

みなさんのチームはどうですか?

  • 会社のチームワーク
  • コミュニティのチームワーク
  • 家族のチームワーク

ワクワクしてますか?

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