Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

外国人旅行者に道を聞かれた際に英語が苦手な私が10分ほど英語でコミュニケーションした話

f:id:tbpg:20170922124549p:plain

2017/09/21 のこと。
仕事帰りに歩いていると外国人の母子に話しかけられました。
しきりにスマホの地図をみせながら『Kabukicho!』といっています。
英語ネイティブっぽくない気がしたので「Do you speak English?」ときくと『yes』と。
以降、日本語で書きますが実際にした会話は全て英語です。

まず、あまり英語がうまくないことを伝えておきました。

私は英語力がとても低いので今年の5月に中学1年の英語からやりなおしている最中です。
勉強前の学力の確認の為に受けたTOEICの試験は495点でした。
15年ほど外国の方と英語で会話したことがありません。大学の英会話の授業以来です。

その上で、現在地と歌舞伎町の関係を単語と身振り手振りで教えます。
いまいちしっくりきていない様子です。
この段階で3つのことが頭に浮かびました。

  • 自分は人を支援することを個人のミッションにしている
  • 自分は英語学習中である
  • 長女が英語に関心をもっていて、私が率先して英語で会話することは長女にもよい刺激になるだろう

そこで、一緒に歩きつつ英語で雑談をしながら道案内をすることにしました。
そして歌舞伎町の看板があるところまで送り届けました。
最後に「Thank you!」と言われて握手をし、わかれました。

会話の内容

お互いの返答内容など、細かい内容は個人に属するものなので省略します。

こちらからした質問

  • どこから来たのか?
  • 日本にくるのは何度目か?
  • お子さんは何歳か?

向こうがした質問

  • 男の子をもう一人欲しかったりしないの?
  • 奥さんは働いてる?子育てに専念している?
  • お子さんは何歳?
  • 職場はどのあたりですか?
  • 職業はなんですか?

その他雑多に自分がした話し

  • 新宿は迷路みたいですよね。日本人でも迷いますよ
  • 仕事で一日中座っているので運動のために2駅歩くようにしているよ
    • もし歩かなかったら・・私・ママさん「fat!」でハモったのが面白かった

なんかもっと話した気がしますが忘れました

まとめ

おそらく今年の5月に勉強しはじめる前の私だったら受け答えできなかったのではと思います。
4ヶ月で、基本的には中学向けの参考書の1年から3年(今3年の途中をやっている)と、
英単語学習アプリを複数やっていただけで英会話に関連するものは特に勉強していなかったのですが
中学英語の基本と単語力が身につくだけでもそれなりにやりとりできるんだなということがわかりました。

勉強の成果がでているのかよく分かっていない日々が続いていたので、実生活で成果が確認できたのがかなりの収穫でした。

帰宅後にさっそく長女にこのエピソードを話すと関心深く聞いてくれました。
よい影響があるといいなと思います。