Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

内発的動機パターンカタログのお題一覧

f:id:tbpg:20161120233117p:plain

内発的動機づけおよびその3つの要素である「自律性」「目的」「熟達」について、
パターン・ランゲージのフォーマットで明文化し、「内発的動機パターンカタログ」を作成します。

継続的に追加していきます。
はてなの「はてなお題」を利用して作成しているため、私以外の方にも参加いただけます。

パターン・ランゲージ

各お題はパターン・ランゲージのフォーマットでまとめてあります。
それに先立って、まずはパターン・ランゲージについて下記記事をご確認ください。

empowerment-engineering.hatenablog.com

パターンカタログ

自律性

自律性とは自分で考え、選択し、行動することです。
自律性の反対は他律性で、他人からの命令・強制によって行動することです。

自律性を発揮するために必要な条件、環境、スキルなどはどのようなものか?
パターン・ランゲージの形式で知見を募集したいと思います。

みなさんが考える自律性に関する投稿をお待ちしています。

blog.hatena.ne.jp

熟達

熟練して上達することです。 そして、熟練とは十分に慣れていて上手なことです。

熟達のために必要な条件、環境、スキルなどはどのようなものか?
パターン・ランゲージの形式で知見を募集したいと思います。

みなさんが考える熟達に関する投稿をお待ちしています。

blog.hatena.ne.jp

目的

目的とは成し遂げようと目指す事柄です。

目的達成のために必要な条件、環境、スキルなどはどのようなものか?
パターン・ランゲージの形式で知見を募集したいと思います。

みなさんが考える目的に関する投稿をお待ちしています。

blog.hatena.ne.jp