Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女と三女から学ぶ個人のタスクの分割。細かく砕いた分だけ生まれる達成感

タスクの分割手法についてまとめます。 基本的には個人のタスク分割を想定していますが、 概ねチーム・組織のタスクについても同様です。

日々の成長を実感していますか?成長思考。人はどうすれば成長するか?

人々の内発的動機を支援するために、成長とは?について考えている最中に タイトルに惹かれて購入した書籍「成長思考」についてまとめます。 成長思考 心の壁を打ち破る7つのアクション作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2016/07/21…

やる気と達成感について

何か大きな目的・ゴールを達成するには長期的な取り組みが必要です。 長期的な取り組みをするにはやる気の持続が欠かせません。 そしてやる気を持続させるには達成感が必要です。

意思決定を記録する習慣を作ったら原因と結果への感度が上がった話

「個人的な活動の実績を可視化することで、自分のやる気を高める」という目的のために、 自身の冒険記を月次でまとめる、という取り組みを2017年1月からはじめました。 tbpgr.hatenablog.com この取り組みのために日々の活動を記録しはじめました。 すると原…

夢・目的・やる気・・・。成長、そして成功への道に関わる8冊の書籍の関連図

夢・目的・やる気・情熱・etc…。 物事の成功に関わる各種要素に関して様々な書籍があります。 ここでは各種書籍がどの領域をカバーしているか一つの図にまとめてました。 図と後続する補足説明を合わせてご覧ください。