Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

あおり気質がなくなった4歳児の好奇心に応じ続けた

f:id:tbpg:20170903214321p:plain

あおり気質ってなんやねん、という方はこちらをご確認ください。

で、そのあと2シリーズありました。

今回久々の4作目となりました。
今日、お昼寝して元気いっぱいの三女が滾っていたのでリモートワークを終えた私が色々と相手をしていました。
その際に、以前どうよう三女の気の赴くままにまかせ、自分は聞かれた事に答えたり反応するなど2周ししました。

行動リスト

以下、時系列の行動リストです。

  • 立っている三女とお風呂の椅子に座った私の身長がちょうど同じくらいであることを発見して爆笑する三女
  • お風呂の椅子に座った私のほうがちょっと高かったので、地べたに座ってちょっと三女より低くなって見せた。ご満悦
  • 子どもむけの日本地図のポスターをみて
    • 自分が済む場所(東京)を指差してパパに説明する三女
    • 先日でかけた場所(北海道)を指差してパパに説明する三女
    • よく帰省する妻の実家(宮城)を指差してパパに説明する三女
    • ピンク色になっている部分を指差す三女。私が対象の都道府県名を読みあげる
    • しばらく色ごとに三女に促されるまま都道府県名を読みあげる
    • 小さな島を複数発見。指差す三女。私が対象の島名を読みあげる
    • しばらく三女に促されるまま島名を読みあげる
  • ソファーで並んで座っていると氷鬼をしようと言い出す
    • 三女・三女がもっているうさぎのぬいぐるみ・私・私が持たされたキティちゃんのぬいぐるみで鬼ごっこ開始
    • 座ったまま三女が喜びそうな感じでぬいぐるみで隠れる側をやったり、追いかける側をやったり。人間は動かない。ぬいぐるみは動く。しかし人間もターゲットになる
    • こちらが鬼の際に、三女およびに三女がもっているうさぎのぬいぐるみにタッチすると「ファントミラージュ」の力で攻撃が無効化される
    • なんの「ファントミラージュ」か確認したら「ファントミハート」らしい - ひみつ×戦士 ファントミラージュ! - Wikipedia
  • やきいもグーチーパーを促される。知らないので見様見真似で付き合う - 動画参照
    • 三女は基本チョキなのでパーで負け続ける
    • 三女が今度はパーで勝ちたくなったらしく、パパはグー出してねと言われる
    • グーを出したら三女がチョキで私が勝ってしまった。「やきいもグーチーパー」のうた部分が長すぎてパーで勝たなきゃいけないことを忘れてたっぽい。かわいいかよ
    • しかし、ファントミラージュの力によって私の負けになった。イケない心 ちょーだいされたのか?

まとめ

きづけば1年半以上ぶりのシリーズ記事になりました。
まだまだ好奇心とそれに関わる発見でよく笑い、よく楽しんでいてとてもよいことだなと思いました。
常識に縛られだして急激に変化しやすいのが小学生入学時、という感じはしてるのでそのへんになっても好奇心を失わないように手を考えて行きたいと思いました。