Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

あおり気質がなくなった2歳児と長時間2人で過ごした

f:id:tbpg:20170903214321p:plain

私には3人の娘がいるのですが、今日は都合により有給を取得し三女と長時間2人で行動することになりました。
1歳の頃は「なに?」がうまく言えずに「あおりー?」と言っていましたが、
「なに?」と言えるようになったのであおり気質は消失しました。

経緯

この話には前編があります。気になる方は以下をどうぞ。

empowerment-engineering.hatenablog.com

前提

できるだけ三女の好奇心からの行動にそうようにしました。

念のためですが、以下の行動は制限しました。

  • 三女に危険が及ぶ行動
  • 他人に迷惑のかかる行動

また、基本的にはこちらから何かを促すなどの発言・行動はしませんでしたが、 下記は行いました。

  • 上手にできたことを褒める

また、何があったら即対応できるようにすぐ近くにいました。

行動リスト

以下、時系列の行動リストです。

自宅

one - 1回のみの行動
many - 2回以上の行動

  • (many) 部屋の中をぐるぐるまわる。パパも一緒に回るように促してくる。回転の秋
  • (many) アンパンマンの歌を歌いながらトランポリンで一緒に跳ねる
  • (many) 部屋干しの時に使う高いところにある物干し竿を持ちたいようで、抱っこしながら持たせる
  • (many) 足踏みをする
  • (one) パパに絵本の読み聞かせを要求する。「ノンタンのスプーンたんたんたん」を1回読む
  • (many) パパに絵本の読み聞かせを要求する。「ノンタンおやすみなさい」を3回読む
  • (one) 子供向けの小さな椅子を2脚だし、三女が片方に座り、もう片方はパパが座るように要求する
  • (one) 「ねんねー」と寝たふりを促される
  • (one) ロフトに登ることを促される。一緒に登って窓から外をみる
  • (many) 三女が頭をちぎる動きをしつつ「はいどーぞ」と『見えない食べれる頭』を出さし出される。食べる振りをする
  • (many) こちらも頭を分け与えることを促されたので頭をちぎる動きをして渡す。「おいちー!」と嬉しそうに食べている
  • (one) 試しに「カレーフー」とカレーパンマンが口からカレーを出す際の真似をする。もぐもぐする三女

外出

  • (one) 自転車でアンパンマンの遊具がある電気店へ
  • (many) 電気店の遊具Aで遊ぶ。右隣にパパを座らせる。左隣にパパを座らせる。
  • (many) 電気店の遊具Bで遊ぶ。右隣にパパを座らせる。左隣にパパを座らせる。
  • (one) 電気店の遊具C(アンパンマン)を発見する。はひふへほー!とバイキンマンに興奮
  • (one) 電気店の遊具C(アンパンマン)の古い液晶に映るアンパンマンをみて興奮
  • (many) 電気店の遊具C(アンパンマン)で遊ぶ。右隣にパパを座らせる。左隣にパパを座らせる。
  • (one) 自転車で家に帰る。途中で寝る
  • (one) 昼食を買うためにスーパーによる。スーパーに入るために抱っこしたら起きる。起き抜けで少しぐずる
  • (one) お弁当を見て目が覚める。どれが欲しいか主張する
  • (one) レジの支払い待ちの間、かごの隙間に指を突っ込んで遊ぶ

帰宅後

  • (one) 帰宅して昼ごはんを食べさせる
  • (one) アンパンマンのパズルを一緒に見ることを要求される。キャラあてゲームをした。けっこう色々覚えているようだ。
  • (one) ビデオやNHK教育番組をみながらのんびりする
  • (one) 三女が言葉を上手に話すたびに褒める
  • (one) 一緒にお風呂に入る
  • (many) パパの手のひらにお湯を集めて三女のお腹にかける、という行動をひたすら要求される
  • (many) お風呂には長女・次女の勉強用のチャレンジのポスターが3枚あるのだが、それぞれに書いてあるイラストに関して知っていることを主張される

まとめ

もうちょい何かあった気がしますが、覚えているのとメモをとる余力があるものの範囲で。

個別の項目には書いていませんが、めっちゃ「パパ!パパ!」って呼ばれました。
親と一緒に何かをしたい、という気持ちがかなり強いのだなということがわかりました。