Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

ハッスルソングで心もハッスル

f:id:tbpg:20170627055540p:plain

今日、夕食後あたりから長女がやたらとハイテンションで
めちゃくちゃ機嫌がよかった。

私と長女・次女でちょっと遠くの公園まで遊びに行ってそこそこ楽しんだが、
こんなにテンションが上がるほど楽しんではいなかったようなので別の要因だと思い、
本人に質問してみた。

すると、原因は長女が唐突に歌い踊っていた行動によるものだとわかった。
夕食前に長女が唐突に歌を思いつたらしく、ポジティブで挑戦の心に満ちた歌詞の歌を
急に自作して歌いだした。
(この辺の歌詞の内容は完全に私の受け売りである。人間の努力や成功、その他もろもろに関して
色んな話をしているので)

長女はダンスもやっているので自作の振り付け付きである。

仮に ハッスルソング としよう。

ハッスルソングを何回か歌い踊った長女はすっかりスイッチが入り、
ハイテンションになっていた。色々楽しい。やればできる。挑戦は楽しい。そんな感じ。

人間の心は自分の発言と身振り手振りなどの影響を受けやすい、
というような内容を何度か書籍でみたことがあるが、
目の前で長女がその状態になっていたのである。

私も長女から習おうかな、ハッスルソング。