「『たーのしー!』と楽しんでいるうちに成長していた」という現象について考える
長期的な成長と楽しさについて考えてみます。
この記事における成長
「成長」とは 個人の知識、技術、技能が以前よりも伸びていること とします。
※この記事における定義です。以降、この文章内の成長はこの定義を前提とします。
詳しくはこちらを参照ください。
empowerment-engineering.hatenablog.com
長期的な成長に必要な要素
長期的な成長には 努力の継続 が必要です。
努力とは目標達成のために心・体を使ってつとめることです。
努力に関する詳細は下記を参照ください。
empowerment-engineering.hatenablog.com
努力の結果として成長する。
言い換えると、あるゴールへの到達に必要となる目標を達成するために
必要な 知識・技術・技能を身につける こと=成長することです。
では、努力による成長を長期的に継続するには何が必要でしょうか?
ひとつの重要な要素として「やる気」があるのではないでしょうか?
そこでやる気に関するアンケートをとってみました。
やる気と楽しさ
やる気の 源泉は楽しさ という人は多いようです。
【アンケート結果】「やる気の源泉は何ですか(もっとも優先するものをひとつ選択)」というアンケートの結果です。投票ありがとうございます📺https://t.co/ATj0Zfr58k pic.twitter.com/QdgKKwLdjs
— てぃーびー📺 (@tbpgr) 2017年2月21日
「楽しい」は大事。
私の娘達も楽しい努力はほっておいてもしますが、楽しさが少ない領域の努力はあまり気が進まないように見えます。
私も楽しいゲームの練習や研究は誰に言われるでもなくほっておいてもして、上達していった記憶があります。
楽しさの種類
- ゴールに近づくことの楽しさ
- 小さな目標を達成することの楽しさ
- 成長を実感する楽しさ
- 発見の楽しさ
- 収集の楽しさ
- 共有の楽しさ
- 褒められる楽しさ(どちらかというと嬉しさですが、その後の楽しさに影響を与えるという意味で)
など、色々ありそうです。
ざっとみて上記の楽しさを生み出すために大事になりそうなのは
- 関心
- 可視化
- 報酬(褒め)
などがありそうです。
関心 の強い領域が対象領域であるほど、それぞれの楽しさは増すように思います。
また進捗状況・実績・成長・発見・収集・共有など、 可視化 することが重要に見えます。
関心・可視化・報酬
これらの3要素を作り出す仕組みは「ゲーム」の世界でうまく作り込まれているように思います。
ゲーミフィケーション と呼ばれる領域です。
少しずつ難しい課題がでてきて、達成することで成長の実感を得る。
その楽しさが延々と連続していく。
アイテムを集める。ニマニマ。
隠しキャラクターを発見する。ひゃっほーい!
友達と盛り上がる。情報交換をする。褒められる。ドヤァ。
まとめ
そんな仕組みが作れたらいいですね。
・・・という他人事ではなくて、作ろうと思っています。
引き続き考えます。