Empowerment Engineering

内発的動機づけをソフトウェア開発の力で支援する

熟達パターンカタログ - 師匠を持つ

f:id:tbpg:20170106232301p:plain

パターン名

師匠を持つ

この記事は「はてなお題」として作成しています

blog.hatena.ne.jp

イラスト

f:id:tbpg:20170106232301p:plain

状況

未知の領域が広い

問題

何を学んだらいいか、どのように学んだらいいかわからない

要因

  • 該当分野に関する知識が少ない
  • 学習そのものに対する知識が少ない

解法

師匠を持つ

行動

  • 師匠を持つ

結果

プラスの結果

  • 一人よりも学習速度が上る可能性がある
  • 一人では築けなかったことに気づくことができる可能性がある

マイナスの結果

  • 師匠になってもらえなかったらショック
  • 師匠が面倒な人だったら逆効果

メモ

相性のよい師匠がいない場合、書籍やブログの著者を実質の師匠とする選択肢もある。
師匠がいたほうが学習効率がいいかどうかは人次第。